2017年7月26日水曜日

8月6日(日)東京紀尾井町キャンパス体験授業DAY1ぜひ来てください。

8月6日(日)は東京紀尾井町キャンパスで体験授業Dayを開催します。
体験授業タイトルは
①人工知能と仕事
②楽しく「統計学」を学びましょう
③ゼミ生による課題発見・問題解決型授業の取り組みについて

となります。ぜひ、大学の雰囲気を感じに来てください。在学生がお待ちしております
Welcome!

学校内をご案内します!


2017年7月22日土曜日

7月22日(土)オープンキャンパス(東金)を開催しました!

7月22日(土)東金キャンパスにて夏の恒例「体験授業型オープンキャンパス」を開催しました。猛暑の中、大勢の生徒さんに来ていただきました。ありがとうございました。オープンキャンパスの様子をご紹介します。

笑顔で受付。冷たいお飲み物ご用意してます

学生スタッフ紹介

多くの方にご来場いただきました!

七井学部長の学部説明


志村君の学生生活発表

海野君のAO課題対策「小論文のヒント」

こちらを参考にしてください

松田先生「クラウドファンディングで学ぶ経営の最初の一歩」

本田先生「AI(人口知能)の現状と今後」

ランチは無料です。今日はトンカツでした。デザートにはエクレア
記念パネルで思い出づくり

高橋先生「からだのはたらきについて学ぶ」音と光で身体の反応度はどう違うか。高校生にも実験に参加してもらいました。

島崎先生「お金の話」

 体験授業の後は個別相談も行いました。
また、次回は8月6日(日)に紀尾井町キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。こちらもぜひご参加ください

2017年7月7日金曜日

7月22日(土)東金キャンパス体験授業型オープンキャンパスにきてください!

7月22日(土)11:00~15:00(予定)東金キャンパスにて体験授業型オープンキャンパスを開催します。ぜひお越しください。
当日のスケジュール詳細はこちらで→大学HP

経営情報学部は4つの体験授業を開催します。また最初に全体会として「学部説明・学生生活紹介・小論文対策講座」を開催する予定です。これまでOCに参加してくださった生徒さんもぜひ来てくださいね!学生スタッフ、教職員一同お待ちしております。

<今後のオープンキャンパス>
7月16日(日)紀尾井町、7月22日(土)東金★
8月6日(日)紀尾井町★、8月20日(日)紀尾井町★、8月23日(水)東金★
★体験授業型オープンキャンパス

<7月22日(東金)経営情報学部の体験授業タイトル>
①お金の話~自分の値段、就職、お金持ちになるかも~
②「AI(人工知能)の現状と今後」
  ~AIって何、何ができるの、どこまでできるの、これからどうなるの~
③インターネット時代の新しい起業スタイル
  ~クラウドファンディングで学ぶ経営の最初の一歩~
④からだのはたらきについて学ぶ~健康・体力に関する測定~
お待ちしております!なんでも聞いてください

学部長です。大学の雰囲気を体験してください

島崎先生のお金の授業を体験しよう!

7月22日ですWelcome!

広い東金キャンパスをご紹介します

いらっしゃいませ!

経営情報学部はこちらです!

元気で明る(すぎる)い経営情報学部を感じにきてください・・・(^^♪

2017年6月24日土曜日

ビジネスキャリアI 先輩から学ぶ

6月23日(金)のビジネスキャリアIは1年生がこれからのキャリア形成を考えるにあたって、日ごろの授業や体験型授業、海外研修などから学んだ事、そして現在の就職活動について先輩達から学ぶ機会となりました。

先輩達は時間管理と自己管理が大切であり、常に計画的に物事を進めることによって大学生活が充実したものになると、1年生にアドバイスしていました。

4年生大貫さん

先輩の話を真剣に聞く1年生達

3年志村さんの発表

2017年4月7日金曜日

2017年度新入生フレッシュマンセミナー

4月2日に入学式を終えた新入生が、創立者水田三喜男の生誕地「鴨川」へ1泊2日のフレッシュマンセミナーに参加しました。
フレッシュマンセミナーの目的は友人づくりと、履修の完成です。大学生になって初めて自分で時間割を作成します。経営情報学部は他学部と比べ学びの幅が広く多様です。自由度は高いのですが、その分、自分で自分のキャリア形成をしっかりと組む必要があります。先生や先輩の指導を受けながら、ひとりひとりに合った時間割を作成します!
今回はたくさん写真を掲載しました。フレッシュマンセミナーの様子をご覧ください。
まだまだ緊張の朝です

半年間アメリカに留学した富田先輩の発表です。「私の話を聞いた人が一人でも多く留学に行きたいと思っていただけると嬉しいです!」と富田さん。

韓国インターンシップに参加した志村先輩の発表です。会場が沸きました。

紀尾井町キャンパスの学生も東金に集合。両キャンパスの1年生が一緒になります。

フレッシュマンセミナーのSTAFF先輩達です。

これまで大教室で説明をうけてきた履修作成を個別に相談しながら考えていきます。

東金キャンパスからバスで2時間移動して鴨川へ!お待ちかねの夕食です。鴨川ヒルズでは42名の学生がお世話になりましたが、用意していただいた大容量炊飯器いっぱいのご飯を、あっという間に平らげてしまいました。なかには6杯おかわりした学生も!ホテルの方は、あわてて追加のごはんを用意くださり、残ったご飯を夜食にと、おにぎりを握ってくださいました。そのおにぎりも夜のセッションであっというまに食べてしまいました。鴨川ヒルズの皆さまには本当に良くしていただきました。ありがとうございました!お食事もおにぎりもおいしかったです。

夜のセッションです。さぁ時間割作成も大詰めです。今夜中に仕上げましょう

どの学生も真剣です。

「先輩教えてください!」

二日目は快晴。安房キャンパスによりました。

創立者水田三喜男先生の生家を訪ねます。山道を登ります。





下りも楽しく

カメラマンもしてくれた富田先輩の「ピースと空」

2017年3月18日土曜日

カナダ留学報告⑥

カナダに交換留学中のショーン君から6回目の報告が届きました。様々なトラブルにもうまく対処し、またスポーツを通して人脈を広げつつ、自分の将来に対する視野も広げているようです。

 以下ショーン君からの報告です。

みなさんこんにちは。カナダでの留学生活になれてきましたが、帰国まで残り二ヶ月となり、寂しさも感じています。最近の大きな出来事は、ホームステイ先の変更です。これまでのホームスティ先が事情により家を売ることとなったからです。毎日の犬の散歩ができなくなり残念です。3月から新しいホームスティ先を見つけました。今度の家は鶏を飼っていて、新鮮な卵を食べれらるのがうれしいです。
以前のホームスティ先のワンちゃん
ランニングクラブでは世界4大砂漠レースに二回も出場したジョン君が坂道10本コースを教えてくれるなど、充実しています。
 先週は8キロのレースに出場し、29分55秒で世代部門では優勝できました。しかし、私と同じ年代の参加者は少なく、ラスト1キロでは40代の方と競ってましたが、スパートのかけどころを焦って、最後は負けてしまいました。経験不足を感じました。
 学校の授業以外では、学校のジムに通っています。これは私の考えですが、城西国際大学東金キャンパスにもジムはありますが、もっと自由に使えたら良いと、こちらの大学をみてあらためて思いました。スポーツマネジメントを学ぶにあたって、事務の管理運営を学生が行うこともできたら、重要な勉学の場になると思います。
ランニングクラブの仲間と(右はし本人)
日本には4月のおわりに、他の城西国際大学の留学生と一緒に帰国する予定です。残りの留学生活を充実させたいと思っています。

2017年1月27日金曜日

カナダ留学報告⑤ 冬休み Dog Sledding体験


12月下旬の冬休みを利用して、カナダ中部に位置するアルバータ州に友人らと旅行しました。
往路は飛行機を利用してまるで冷凍庫のような匂いがするカルガリー空港に降り、バスで北上しながら広大な自然が集るバンフ、ジャスパー国立公園を巡り、復路はジャスパーからカナダのVIA RAIL鉄道を利用して帰りました。

 

Dog Sledding
It is one of the best place in the world for skiingと言われる場所で、沖縄育ちの私はろくにスキーもできないので、ドッグスレッディング体験をしました。
ヨダレが凍ったシベリアンハスキーたちに引っ張られながら悠々と自然を眺めるだけだと思っていたところ、ガイドからの説明で操縦まで任されることを知り全身に緊張が走りました(まさかそんなことできるはずない)。
犬たちに与えるコマンド(進めハイク! 止まれウオオ、他のなにかに集中力を妨げられている場合オンバーイ!)を事前レクチャーで学び実践してみると、初心者の弱気な私の合図にも利口な犬たちは言うことを聞いてくれました。
10分後には自信を持って操縦できるようになり、私も一流の操縦士になれた気がしました。
 
登り坂ではスピードダウンしてしまう犬たちのために、時にはそりから降りて走り、日本流の応援をして一生懸命な犬たちを励ましました。
一緒に操縦していたガイドも、「なんだ、面白れぇ応援じゃないか」とノッてくれて、みんなで仲良く滑れました。

犬好きの私にとって貴重な経験となり、このような大自然の中で仕事をすることに魅力を感じさせられました。
 
 
 
 

2016年12月30日金曜日

水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会


こんにちは。
スポーツマネジメントコース3年で、柔道部の金田です。

12
26日(月)千葉東金キャンパスの城西国際大学スポーツ文化センターで開催された城西国際大学創立25周年「第16回水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会」について紹介します。




この大会は毎年、全国各地からたくさんの高校が集まります。
今年の参加校は(合同チームを含む)男子58校、女子36校でした。
そして、男子は桐蔭学園が通算3回目の優勝を果たしました。
女子は夙川学院高等学校が初優勝となりました。

この大会の運営は、本学柔道部を中心に大学職員の方や本学剣道部の力を借りて、毎年行われています。
スポーツマネジメントコースで学ぶ学生として、とても勉強になった一日でした。