2015年3月24日火曜日

東京地検・警視庁見学

全学部対象ですが、オナーズプログラムで東京地方検察庁と警視庁を見学してきました。東京地検では、検察の役割についてのDVDの視聴、裁判員制度について検察事務官の方からお話をしていただき、模擬取り調べ室の見学、そして現役検事の方との質疑応答時間をとっていただきました。女性検事は実際の取り調べの緊張感が伝わってくるお話をされ、学生の質問に一つ一つ丁寧にお答えくださいました。
 
 
法務省赤レンガ棟 法務史料展示室を見学。
明治時代の裁判記録等貴重な資料に触れることができます。
警視庁では、警察組織についてクイズを交えながらの講義、110番通信指令センターの見学、最後に警察参考室を見学しました。経営情報学部では警察官を目指す学生も多いです。特に柔道部剣道部の学生は関心があるようです。今回参加した剣道部女子学生もその一人、案内役の女性警察官に直接お話しを伺う事が叶い、丁寧に採用試験の概要やまた女性警察官の催しについも優しく案内してくださり、感激した様子でした。