2015年9月10日木曜日

インターンシップ報告①(東金市役所)

経営情報学部のインターンシップを紹介します。

公共マネジメントコースの学生3人が地元の東金市役所で1週間の実習を行いました。市役所の業務というとデスクワークをイメージするかもしれませんが、求名駅前の自転車登録の確認や、1000キロマラソン「未来(あした)への道1000km縦断リレー2015」のお手伝いに参加するなど外での業務も多くありました。
 また今年は国勢調査の年ということもあり、書類作りを任されました。その他、市内の保健福祉センター、みのりの郷、千葉メディカルセンターなども見学させていただき、さらに新人研修体験では市役所の”協同”について学びました。
 1週間業務で忙しい中、市役所の方々には大変優しく様々な事を教えていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。