2016年5月25日水曜日

チームビルディング(ゼミ・公共)

前回は健康・スポーツ科学ゼミナールの紹介でしたが、今回は公共とパーソナルファイナンス研究ゼミの紹介です。
 ゼミの初回はまだ初対面の学生も多く、今後のゼミナールにおけるチーム活動や発表にむけての共同作業をスムーズに行うために、企業の研修などでも行われているゲームを使った「チームビルディング」を行いました。

 様々な講演をネット配信しているTEDでトム・ウージェック(Tom Wujec)氏が紹介した事でも知られる「The Marshmallow Challenge」を行いました。
 20本のスパゲッティと90センチのテープと紐でタワーを作り、タワーの頂上に1個のマシュマロを載せて、その高さを競うゲームです。
 これまであまり話した事ない学生も18分という限られた時間内でアイデアを出し合い、役割分担を決め、試行錯誤を繰り返します。さて結果は?

他のチームを観察しながら・・・高いタワーを作成していきます。マシュマロを載せることを忘れてはいけません!
 
土台・・・弱くないですか?

立体的なタワーを作ろう!

これは教員の作品・・・30センチ弱

マシュマロ重くない?

優勝チーム!50センチ!最初は小さいといいながら高いタワーができました。
最後にTEDを鑑賞して、何が勝敗を分けたのか、チーム毎に振り返りました。