2016年6月4日土曜日

ゼミ活動の紹介 シニア・ウェルネス大学「体力測定」


こんにちは。
石原ゼミ3年の屋根田です。
518日、学内のスポーツ文化センターにて行われましたシニアウェルネス大学の「体力測定」について紹介します。
私たちは主に測定種目の説明やデモンストレーション、結果の記録などをしました。
6種目を4グループに分かれ行ったのですが、人それぞれ年齢や体力も違うので、測定の正確さはもちろん、安全を第一に意識して進行しました。
ゼミとして実質的な初めての活動で色々と不安もありましたが、約2週間にわたり予行練習や見学、打ち合わせなど重ねた甲斐もあり ケガ人もなく無事に終わることができたので良かったです。
[測定:立ち幅跳び]


[測定:長座体前屈]


また翌週には教室で「振り返り」をしました。
・スムーズな進行はできたけれど、少し機械的で分かりづらい
・種目を行う際のペアづくりや順番の確認で時間が掛かってしまった
など、各グループによって様々な反省があがりました。

各種目の準備はできたけど、全体を通じての流れを掴めてなくイメージ不足だったと思います。

次回は今回の経験を活かせるようにしたいです。

[振り返り]