2016年8月30日火曜日

ゼミ活動の紹介(健康・スポーツ科学ゼミ)



石原ゼミ3年の天満と皆上です。
春学期のゼミ活動で、これまでブログにアップしていなかった主な内容を紹介します。
①グループワーク
グループに分かれ、子ども~高齢者までの世代別と障がい者についての体力・運動についての現状、課題、解決策について検討し、発表しました。
各班それぞれしっかりと要点をまとめることができていたと思います。
特に、障がい者の方が運動をするための環境を今以上に整えるべきであるということを再認識しました。
 
②ゲストスピーカーとの意見交換
学校の先生をゲストスピーカーにお迎えし、「部活動の外部指導者制度」をテーマに話し合いました。私たちの質問に対して、教育現場の現状を踏まえて教えていただきました。
また、その他に教育関連やスポーツ指導者など、私たちの進路に関わることについて、詳しく教えていただき、今後に繋がる大変貴重な時間になりました。
機会があれば是非来ていただきたいです。
 
9月中旬から秋学期が始まりますが、さらに充実したゼミ活動を行っていきたいと思います。