2016年9月26日月曜日

アメリカインターンシップ報告①

公共マネジメントコース3年中村です。
 アメリカインターンシップにおける企業訪問では、水資源管理会社(GWRS:Groundwater Replenishment System)へ行きました。アメリカは水不足なので汚水を再利用することに凄く力を入れているそうです。実際に綺麗になった水を飲んでみて改めてここの水の水準は高いということがわかりました。
 次に、Esri社の環境システム研究所へ行きました。ここではビジネス開拓、ソフトウェア開拓を主な事業として、"空間的な考え"を大事にしているそうです。普段使っている地図や電子広告でも地表に写ってるものだけでなく、可能性や関連性を計算して作っていることが分かりました。
 Esri会社は日本にもあり(ESRIジャパン株式会社)、4年後の東京オリンピックでは、地図や電子広告へ更に力を入れてくるとの事でした。
Esri社では、日本人社員の方も多く活躍されていました。

カリフォルニア州立大学リバーサイド校で、ビジネス文化について学びました

Amazon.com, Incにも訪問しました。倉庫内は大変広く、たくさん歩きました